双葉ブログ

松戸市少年野球チームの活動をテーマにしたブログです。

和田旗争奪少年野球大会への挑戦(Aチーム)【完】★

11/12(日)PM、Aチームは我孫子市少年野球場で和田旗大会2回戦目を戦いました。

午前中は元双葉関係者のご厚意で、試合会場近くの野球場で練習を行いました。

(この度はグランドを利用させていただき、大変助かりました。ありがとうございました。)

相手は松戸市の強豪チーム。でも胸を借りるつもりはなく、勝ちにいきます。

選手も気合十分。

プレイボール!先発はK君。2回まで1失点の力投でした。

初球ストライクもよかったです。

双葉の攻撃は、みんな気持ちがはいったいいスイングをしていました。

1対1のまま、試合は3回に大きく動き、こちらの守備の乱れた時に相手に得点を重ねられ、その後、相手ピッチャーの好投もあり双葉は得点することができず敗退となりました。

 

以下、反省会の様子です。

 

試合の反省点を確認し、今できることはこの場で意識を変えるしかないと選手達に伝えると、選手達は大きな声で応えました。このチームでの和田旗の挑戦はここで終わりましたが、この敗戦を次の勝利につなげてほしいです。

 

対戦相手のチームは、個々のレベルもチーム力も高いですが、何より子供達が楽しく野球をしており、個人的に大好きなチームです。来週から始まる松戸市卒業大会で、できれはもう一度挑戦したいです。次は絶対負けないぞ~!(^^)

 

 

■番外編①(11/12日PM小金近隣大会Cチーム)

4年生以下のCチームが公式戦で初勝利!

みんな、最高の笑顔ですね。いままでたくさん練習してきたので、うれしい勝利だっと思います。今日は帰ったらご馳走だね。

みんな、頑張りました。おめでとう~(^O^)/

 

■番外編②(11/11土AM常盤平公園練習~その1~)

5年生以下、アップ終了!円陣。

休憩!オー!

戻りはみんなダッシュしてました。

(監督不在でも5年生以下はこれができていて、本当にすごいです。)

・・・

(出遅れたことは、見なかったことにしておきます。笑)

 

■番外編③(11/11土AM常盤平公園練習~その2~)

<三塁ゴロ、一塁送球編>

1,グローブをボールの正面に捕らえる。

2,左つまさきを上げて捕球

もう一度。

基本の動きなので、体が覚えるまで何度も繰り返し練習してくださいね。

<三塁ゴロ、バックホーム送球編>

1,グローブをボールの正面に捕らえる。

2,左つまさきを上げて捕球。

この時、投げる方向につま先を向けることで、次の送球動作がスムーズになります。

👇一塁送球の場合

👇バックホーム送球の場合

ゴロは一塁送球だけではないので、捕球前に送球先を判断し、捕り方を変えてください。

 

スペシャルコーチ指南入りブログは件名に★を付けてます。過去の★も見てみてくださいね。

 

■番外編④(11/11土PM千駄堀グランド練習)

全体で3か所にわかれて、フリーバッティングの練習。

守備もみんな頑張ってました。

その後、Aチームは明日の試合に向け、試合形式の練習。

選手達は二人のスペシャルコーチと勝負です。

強豪チームとの対戦に向け、

キレのあるスピードボールをどんどん投げてもらいました。

バットを短くもってスピードボールに対応しようとしてますね。👇

👇ストライク!(・・・みんな別の方向見てますね!最高ですw)

みんな、ワクワクしているのかな?

本当に楽しそうに野球をやってました。

次も打てるかな~?。まだまだ打てるよ~答えるとよろこんでました。👇

最後は、応援に来てくれた双葉OB選手も勝負!

結局、みんな5打席も実践形式のバッティング練習ができました。(すごすぎ!)

コーチからは

「よし、お前ら、俺の球打てたんだから明日は必ず打てる。

明日の試合頑張れよ!」

と。

この背中はそんなことを言っているように思いました。

(👆上のセリフは、フィクションです。w)