双葉ブログ

松戸市少年野球チームの活動をテーマにしたブログです。

双葉の体験会🥎!

本日は常盤平公園の体験会に外国籍の小学校5年生が参加してくれました。英語で問い合わせがあったのでコーチ間で驚いてました。双葉もいよいよグローバル化ですね。

それでは体験会の様子です。(英文も載せときます。👇)

 

Today, 5th grade elementary school students of foreign nationality participated in the trial session at Tokiwadaira Park. The coaches were surprised that the inquiry was made in English. Futaba is also becoming globalized.

Now, I'd like to share with you the details of the trial session.

 

 

■試合形式の守備練習(Match-style defensive practice)

英語堪能なコーチがライト守備カバーを指示していました。

A coach who was fluent in English was instructing the right fielder to cover.

6年生が英語で練習内容を伝えています。さすがですね。w👇

6th grade students are explaining their practice content in English. As expected.

午前の練習試合で敗退したので、気持ちが入った動きも見られました。頑張れ!

They were eliminated in the morning practice match, so you could see that they moved with a lot of emotion. keep it up!

次にピッチングの体験!上手に投げれるかな?👇

Next is the pitching experience! Can you throw well?

全身を使ったダイナミックな投球フォームでした。すご~い!

It was a dynamic pitching form that used his whole body. Amazing!

次はジャパニーズノックの様子です!(笑)

Next is an infield knock! (lol)

選手同士でお話中の様子。伝わっているのかな~?でも何だか楽しそうです。

The players are talking to each other. I wonder if it's getting through? But it looks kind of fun.

 

■バッティング練習(batting practice)

和訳が疲れたので、しばらく選手の写真をご覧ください!w

あ・これは訳さなくていいですよ。

もう中学生のみなさん!👇

ナイスバッティングでした!

It was nice batting!

■ベースランニング(base running)

凄くダイナミックな走りでした。👇

It was a very dynamic run.

監督も激走!

The director also ran hard!

最後はスペシャルコーチ!👇

Finally, a special coach!

双葉の野球は楽しかったかな?

Did you have fun playing baseball in Futaba?

最後の最後はヘッドコーチが英語で「双葉は楽しかったかい。またおいでね!」と伝えていたと思います。w

 

これは、訳さないでおきましょう!(笑)

 

 

それでは、また遊びに来てください

Well then, please come and visit us again.

 

 

 

 

■番外編①(4/20AM 常一練習)

常一練習の様子を少しだけお届けしま~す。英訳は疲れたので省略!

それでは、問題です!選手が打った後はバットをどうしますか?

①バットを放り投げて走る👇

②バットをその場において走る👇

③一塁側にすばやく置いて走る👇・・・正解は・・・

③の一塁側に素早く置いて走るでした!みんなできたかな?👇

(そういえば、昔、巨人のクロマティや原監督はホームラン打った時にバットぶん投げてましたね。すごく盛り上がりましたが、少年野球では危険なのでやめましょうね。)

そしてバッターボックスに入る前は審判に「お願いします。」と一礼をすると印象がよいとのこと。👇

(「おねしゃす!」とか言わないように、はっきりとねw)

キャッチボール前にみんなで投げドル練習!

おや!

周りは桜が散りすっかり葉桜でしたが、八重桜でしょうか?きれいに咲いてました~!

 

今週もお疲れさまでした。温かくなってきましたので、子供達はこまめに水分補給しています。水筒の中身がなくならないよう、余分に水分を持ってきてください!

よろしくお願いします。(^O^)/