双葉ブログ

松戸市少年野球チームの活動をテーマにしたブログです。

6月の常公練習★

遅くなりましたが、6月3日の常盤平公園練習の様子をお届けします。(^O^)/

まずは練習前に双葉に入団してくれた4年生のK君へ背番号をお渡ししました。ようこそ双葉へ(^ω^)

新しい仲間も加わり、うれしいですね。K君のFUTABA Baseballがスタートです。(次の日の試合で初ヒット打ちましたね。おめでとう!(^O^)/)

今週は双葉の卒団生がきてくれて、中学の体験を踏まえて、あいさつや返事が大切であることを子供達に伝えてくれました。(本当にありがとう!)

次に6年生はバントの練習!コーチが形から丁寧に指導してくれました。

そして、バットと顔を離さずボールをとらえる目線を合わせる練習を行いました。

みなさん、コーチ立ち方や膝に注目です!腰を落とすとよく言いますが、ここまで膝が曲がっていると、とどんな高さの🥎が来ても対応できそうですね。(^ω^)

さっそく、子供達も練習です。

さすが6年生!すぐにのみこみます。また後ろの双葉boyは、チームメイトのやっていることを後ろから見て練習してますね。練習時間を有効に使っていてgoodです!

では、白球を使ったバント練習!

こちらではバッティング、守備練習!卒団生が投げてくれました(^^)ありがとう!

2年のG君。

同じく2年のE君。(遊びに来てくれました!)

3年K君!

球の軌道が見える奇跡の一枚!(少し高めですね。これはギリギリボール判定かな?)

4年H君!

しっかりボールを見てとらえていることがわかります!(すごい!)

守備はどうだ!ナイスキャッチ!

声をだそうね!とか書こうと思ったんですが、何かほほえましい場面でしたので…書くのやめましたのGoodな一枚!(^^)

 

午後は天気も良くなり、さわやかな陽気!卒団生も含め双葉のみんなで常公練習でした。

 

番外編①(6/5PM常公練習)

次の日、卒団生が使っていたビヨンドのバットをチームで使ってほしいと寄付してくれました。ありがとう!大切に使わせて頂きますね。

 

番外編②(6/5PM Aチーム常公練習 外野ゴロ編)

外野ゴロ守備の基礎練習の様子です。

①右足は前、左脚は後ろでの低い体制で捕球します。

この時、グローブは必ず下からボールをとらえます!

②次に左足を前に出して

③ボールを握りかえながら、大きくステップして

④送球体制に入ります!

みんなもできるかな?

みんな、のみこみ早いですね(^^)

この練習は午前中の試合で見えた課題でした。

失敗しても大丈夫!どんどんチャレンジしていこう!

次にできるようになれば、いいんだからね。

練習時は大きくステップ!(画面からはみ出るぐらい!)