双葉ブログ

松戸市少年野球チームの活動をテーマにしたブログです。

2023Aチーム最後の紙敷練習!ありがとうKAMISHIKI

■3/9AM 紙敷グランド練習

TeamAは最後の紙敷グランド練習!試合形式のバッティング練習を実施し幕を下ろしました。最後はもちろん双葉最強右腕のAコーチ!

このチームも紙敷グランドにはずいぶんお世話になりました。

柱の色が黒茶色に変わったのもついこの間、懐かしく思います。

今日は風が強く、寒かった紙敷。

3塁線の外側が山なりになっているので、内野ゴロはファールゾーンから中に入ってくるグランド紙敷!

大会では、けちょんけちょんに負けた紙敷!

大会中に虫さんが大量発生したこともありましたね。w

常中N先輩も参戦の紙敷👇

風がつよめの紙敷。練習帰りは草や土で車が汚れる紙敷(笑)

春になるとグランドに花が咲く紙敷!

みんな大好きな紙敷w!広くて

 

ありがとう、紙敷!

これからも双葉の後輩達をよろしくお願いします。

 

 

■3/9PM 投ドル講習会@運動公園会議室

正しいスローイング、投球パフォーマンス向上を目的とした「投げドル」講習に双葉チームで参加しました。

※撮影許可もらいました。SNSもOKとのことw

投球時は手を伸ばし斜め45度のポイントで投げるのが理想とのこと👇。投げドルを持ちながらスローイングしたときに、このポイントで音が鳴ることを確認します。

まずはダーツ投げで、音を出してみましょう!

「パン!」

ではさっそくやっていきましょう!

次は正面を見ながら横にスローイングして、鳴らしましょう!

「パン!」「パン!」「パン!」「パン!」「パン!」

何度もいろいろなやり方で音がなるポイントを確認しながら、練習しました。

最後はみんなの前でお披露目です。

2年生組!

3年生。

4年生。

5年生。

6年生。

左で挑戦!

最初はみんなの前でできなかったのに、最後はよくできました!👇

最後に投球時に肘を前に出さないこと、投げた後は小指が上を向くことが大事とのこと。この2点を覚えておいてくださいと

 

とても勉強になりました。ありがとうございました!

 

 

■3/10AM YCリーグ戦(新Aチーム)

南船橋駅から徒歩でグランドを目指しました。

近くの公園で準備運動。

グランドに入る前に、野球を楽しんで、そして勝つぞと選手達に伝えました。気合十分です。

試合前キャッチボールが終わると、グランドをならしている選手達!good!

溜めて溜めて解放のコール!

 

YCリーグ初戦は敗戦で終わりましたが、双葉選手達は試合中に声がちゃんと出ていて気持ちを切らさず頑張っていました。

 

午後は新Bチームの練習試合があるので、近くの公園でお昼ご飯。相手チームと一緒に頂きました。

 

 

来週は常盤平公園で常牧春大会です。新Aチームの挑戦はまだまだ続きます。

みんな、頑張ってね。(^O^)/

 

 

 

■3/10PM Aチームのボール洗い@常公

6年生のみんな、ボール洗いサボってないかな?覗いてみました。

楽しそうにおしゃべりしながら、ボール洗いしてました。

ボールもピッカピカ!

 

来週はいよいよ卒団式です。。。(涙)

双葉とお別れするの寂しいですね。

あ・まだ泣いてないですよw

 

みなさん、今週もお疲れさまでした~。(^^)/