双葉ブログ

松戸市少年野球チームの活動をテーマにしたブログです。

FMJ(Aチーム)努力・友情・勝利!

今週のAチームFMJ(双葉・牧の原Jrs合同T)をお届けします。12/16(土)AM萩山グランドで練習を行いました。午後からの練習試合に向けて守備の動きを確認いたしました。

ピッチャー牽制時のショートとセカンドの動きを確認👇

走塁やキャッチャーからのサイン、牽制等👇

守備位置を小さくして、全体守備の動きを確認👇

外野オーバー時の連携の確認👇

本日確認したことを午後の試合で必ず実行することを監督は選手に伝えていました。

練習終了!少し早めのお昼ご飯👇

!?おや。双葉選手達がもじもじしてます。なんだろう・・・👇

どうやら、お昼ごはん一緒に食べようとお誘いしているようです。👇

ここは大人の出番なしですね。遠くから見守ります。とても素敵な一場面でした。^^

午後は柏市に車で移動しFMJで2試合実施しました。1試合目は投手戦となり、僅差で何とか勝利。(1点リードの最終回守備はどきどきしましたが、選手も最後まで集中しておりました。)

2試合目はFMJ打線が爆発し2試合とも何とか勝利することができました。インターバル15分ぐらいで、1試合6回約1.5hを続けて実施。結構ハードでしたが子供達は頑張りました。試合後の様子です。👇

今年最後のFMJ活動であったため、一時のおわかれのあいさつ。またね!

いやいや、君たちは明日も双葉で試合ね。w👇

本日の試合も牧の原Jrs選手は大活躍でした。お疲れさまでした。(^O^)/

来年の柏流さよなら大会ではFMJでリーグ突破を目指し、一緒に頑張りましょう!

本日のFMJを振り返ると、少年ジャンプ3原則でも言われている友情・努力・勝利を体験していた選手達!2024年も目が離せないFMJでした。

 

 

 

■番外編①(12/17の双葉Aチーム単独)

この日の双葉Aチームは朝一から小金近隣大会の試合を行いました。対戦相手は今回の和田豊旗大会の優勝チーム。(うちのチームは、どこまでやれるか勝負ですね。ドキドキ・・・)

ウォーミングアップではいつも通りの双葉でしたが、試合前の双葉シートノックを見ると選手達の動きが非常によく、とても集中している様子でした。(選手達はゾーンに入っているような状態で、これならいけるかもと保護者達と話していたコーチ陣・・・)

これは、いけるぞ。。。👇

そして、試合は双葉投手陣の好投と声出しもよくスキがない守備、打線もつながり双葉は勝利することができました。試合後の反省会の様子です。(in千駄堀グランド)

今週は3試合もありましたので、さすがに疲れている様子でした。(そして寒かった・・・)

本日午前は5年生の大会と重なってしまい、急遽4年のS君が6年生の試合にセカンド9番で先発出場することになりました。そしてセカンドゴロをアウトにする大活躍!👇

S君から6年生はたくさん打っていて、守備もうまかったとお話がありました。

先輩達は「それほどでも・・・」と照れている様子👇

6年生は下級生にいいところ見せることができてよかったですね。

次にキャッチボールとバッティング練習の様子。

午後は風もあり非常に寒かったので、早めに切り上げることに。選手達は終始笑顔でした。👇

そこで、なんと!

本日欠席の双葉(A)選手がいつもこの時間の電車に乗っているとの情報が入り、みんなで手を振ってました👇

いたかな・・・???私は見つけることはできませんでしたが、

こんな双葉の空気感がやっぱり大好きです。

 

今週は3連勝、現在5連勝中のAチーム。チームの雰囲気もよく、選手達の士気も上がってます。このままの勢いで来年も駆け抜けたいですね。

みなさん、今週もお疲れさまでした。

 

 

 

■番外編②(ホームページ更新)

常牧秋季大会の優勝記念として、頑張ったAチーム選手達をホームページトップ(スライド画像)にUPしました。是非ご覧下さい。(「双葉の怪物」とか「一匹おおかみ」とかは勝手に私がつけたイメージです(笑)。おもしろ、かっこいいイメージを付けているつもりですが、一部妄想も入っておりますのでご了承ねがいます。w)

 

ホームページはこちらです!

双葉 のHPへようこそ! - 双葉 少年野球チーム (jimdofree.com)

双葉の快進撃に必要な投手陣三本柱。虎視眈々とエースの座を狙っている2人を迎え撃つは、双葉の怪物こと絶対的エース!今後のチーム内エース争奪戦&双葉の大砲(策越えHP王)争いの行方に期待です。👇

次にバッティング覚醒中の双葉の風神、雷神👇秘めた力を解放しだした選手達。いま、もっとも勢いのある二人です。

そして、双葉の特別攻撃部隊の3人。特攻隊長筆頭に勇者の剣で反撃し、長打もミラクルもある多彩な連続攻撃を繰り出します。


とか考えながら作ってます。。。(笑)

 

今年の双葉活動も来週のみとなりました。風邪も流行っていますので、お体に気を付けてお過ごしください(^O^)/