双葉ブログ

松戸市少年野球チームの活動をテーマにしたブログです。

双葉の体験会 in 常三小

7/8(土)PMは常盤平第三小学校で体験会を開催し、5年生1名が参加してくれました。体験会の様子をお届けします。(^O^)/

まずは二人ずつにわかれて、キャッチボール!

相手が取りやすい所(相手胸の高さで、構えているグローブ)に投球します。

3年のK君、全身を使ってボールを投げれてますね!good!

運動神経抜群の4年A君。

同じく4年のK君。

後ろ姿は青いグローブS君。

CキャプテンH君。

みんな元気ですね。次に内野ゴロの守備練習!まずは5年のR君。

(7/9の練習試合では2ベースヒットを打ったR君。初ヒットおめでとう!)

おちついて~

ナイス送球!

守備ではC監督に丁寧に教えてもらっていました。

ナイスです!

次に5年生のE君。グローブが下がっていてgood!

続いてY兄弟、6年のJ君。

これはきつかったヵ~。。。

次にH君。

おし~ぃ!頑張りました。(後ろナイスカバーです。)

6年K君。(低い体勢good!)

守備の名手、BキャップのK君。(こちらは前進する構えかな?)

走攻守絶好調の6年H君。

2塁の守備はどうかな?

前進してから

バックホーム送球!こちらもナイス守備でした。

守備練習が終わるとコーチにあいさつ。

「ありがとうございました。」

移動は駆け足で。(みんな、よくできてました。)

最後にバッティング練習の体験です。かっ飛ばしてください~(^O^)/

大きくバットを振れていて、ナイスバッティングでした!

体験会の終了時には、みんなで挨拶!

本日は全学年がそろっての体験会!楽しく野球の体験ができたかな?選手達も上手なところを見せようと張り切っていて、すごくよい刺激になりました。また遊びにきてくださいね(^^)

 

 

続いて、番外編です。

 


番外編①(Cチームのキャッチャー練習)

体験会後のキャッチャー練習の様子です。

ピッチャーが投げたワンバウンドを防具に当てて処理する『ブロッキング」の練習をしていました。

防具の中心でとらえないとボールが後ろに転がっていきます。

何度も繰り替えし練習していました。(ボールを胸にあてる時、もう少し体を前傾姿勢「くの字」にできるとgoodですね。頑張れ~(^^)/)

時には防具がついていないところにボールが当たってしまいます。

飛んでくるボールを体で止めるため、まさしくボールとの格闘技です。

(ミットを大きく開いていてgoodです!)

何度も何度も練習しているR君。

止めたボールを素早く捕球。

一生懸命練習すれば、絶対にうまくなります!双葉の正捕手を目指して頑張ってください(^O^)/