双葉ブログ

松戸市少年野球チームの活動をテーマにしたブログです。

8月の常公練習TeamC(3年以下)★

8/27(日)AM常盤平公園での練習の様子をお届けします。(^ω^)

まずは、練習前の挨拶。9月から入団予定の2年生S君が練習に参加してくれました!

(今年の友遊ボールに参加して頂き、大活躍だったS君です。)

さっそく練習の様子を見にいくと、カラーボール🥎を使ったフライキャッチの練習!

カラーボールをヘディングすることで、確実にボールの落下地点に入る練習をしていました。(なるほど!)

何回か繰り返し、みんな上手にできるようになりました!

次に実際にカラーボールのフライキャッチ。

ナイスですね~!!(^^)

次に守備の基礎練習です。

1(右足つく),2(左足つま先上げて捕球),3(左足つま先下げる)の掛け声でボールを捕球します。

👇2の状態です。

👇3の状態

👇この時Sコーチおならして、大爆笑が起こってました(^^)

(さすが、Sコーチ。子供達の掴みはOKですね!)

では、みんなでやってみましょう!

なんか『アルゴリズム行進♫」みたいで楽しいですね。

子供だけバージョンも見てみましょう!(^^)

イチ、ニー、サン♫。イチ、ニー、サン♫。

みんなそろっていて、上手にできていました。( ◠‿◠ ) 

次は実際にカラーボールのゴロを捕球して投球です。

休憩後、J球を使ってのキャッチボール守備練習。

こちらはピッチャーの練習かな~。

最後は、みんなでフリーバッティングの練習を行い練習終了となりました。

楽しく野球をやっている姿が見れてよかったです。

こちらは、少し先の未来で双葉の中心選手となる子供達の背中です。

これからも元気いっぱいで頑張ってね~(^O^)/

今後の活躍、頑張りに乞うご期待!です。

 

 

番外編①(8/26(土)AM松戸市秋季大会開会式)

松戸市運動公園球場で松戸市秋季大会の開会式を行いました。

本大会の決勝戦はJCOMでテレビ中継されるので、勝ち残りたいですね。

 

番外編②(8/27(日)AM常公練習Aチーム)

常公でバント処理練習を行いましたので、少し紹介します。1アウト3塁の状況で実際に投球しバント。3塁側ゴロです。

これは絶妙なバントでホーム、一塁もセーフでした。(バントうますぎ!)

次は一塁側。(バントうますぎ!)

一塁選手のグラブトスが失敗し、ここも失点してしまいました。

(守備はうまくできそうで、できないですね。実際の試合でもあると思いますので事前に確認できてよかったです。)

 

そこで、グラブトスのやり方をみんなで確認しました。

①まずは、ゴロボールをグラブの正面にとらえて前進。

②捕球後に前進した勢いのまま、グラブを押し出すようにボールを前に。

この時、手首をまげるとボールが上にいってしまうので、NGです。

実際に選手達にもやっていただきました。

手首は曲げずに。

 

試合に向けてバント守備の動きを確認できました。チームのバッティングも少しづつ調子が上がってきています。次は松戸市秋季大会準々決勝です。頑張れ、Aチーム!(^O^)/