双葉ブログ

松戸市少年野球チームの活動をテーマにしたブログです。

双葉の紙敷グランド練習!

7/15(土)3連休の初日、A,Bチームは紙敷グランドで1日練習を行いました(カミチル)。天気は⛅、少し風もありましたが、十分暑かったです。。。それでは、今日も一日元気に野球を楽しみましょう!(朝一は、暑さもありみんな元気ないですね。)

ウオーミングアップ後、ホームベース走塁の練習!先週のA戦ではホームでタッチアウトされたこともあり、振り返り全員で練習を行いました。

送球が右側となる場合、走者は左側のホームをスライディングします。指示役は大きな声とジェスチャーで右か左かを走者に教えてあげます。

練習の合間ではティバッティングの練習!(私は隣でダウンしてました。俺に当てるなよ~w)

次にキャッチャー練習、ピッチング練習!反対面のグランドではバッティング練習を行いました。まずはBチームのピッチャー陣のE君。

続いて、K君。

そして、H君。

AチームはK,H,S君の投球です。

バッティング練習では、CHIコーチが作成してくれたホームベースライン君を利用して練習しました。バッターの立ち位置がずれることなくバッティング練習ができます。(すばらしい!)

地面に刺して、線の固定もできます!(goodポイント)

午後の練習は選手達の希望もあり紅白戦を行いました。

紅白戦はみんな楽しかったのかな?選手達の笑顔も見られました。

紅白戦後の反省会。

鳥さんもたくさんネットで休んでました。これから八柱駅に向かうのかな?

紅白戦後は内野と外野に別れてノック。

こちらは外野ノックの様子です。

みんな、最後まで頑張ってました。

鳥さんも選手達を応援してくれてます。

曇ってはいたものの暑い中での一日練習、お疲れさまでした。明日以降はもっと暑くなり試合もありますので、みんな頑張ってくださいね!

(こちら紙敷グランドのバックネット裏に咲いていたお花です。たぶん、カタバミだと思いますが。)

 

 

番外編①(7/16(日)AM Aチーム遠征YCリーグ戦)

Aチームは八千代市でYCリーグ戦を行い、最終回で5点差をひっくり返す劇的な逆転勝利!ベンチも含め選手達の勝ちたいと思う気持ちがひとつになり勝利をつかむことができました。(みんな、よく頑張りました。おめでとう!)

以下は、試合会場近くの公園で反省会中の様子です。危険な暑さであったため、午後の練習は中止して解散いたしました。

 

番外編②(7/17(月)AM 常三小練習Aチーム)

この日も朝一から息苦しい暑さでした。次の日の学校にそなえてAチームの午後の練習試合は延期にして、午前中のみ練習を行いました。以下は砂鉄ボール🥎でのバッティング練習の様子です。

とにかくあつい。。。

日差しがきつかったので、こまめに休憩を取りました。

休憩中は氷で頭や体を冷やしていました。

最後はみんなでグランド整備!

午後はプールにいきたいな~とか言っているんでしょうか?違います、ブログにのせないでくださいと言ってました(笑)(ブログにのせちゃってますが。(^^))

 

7月の3連休はとにかく暑かったです。これからも熱中症には気を付けながら楽しい野球活動をしていきたいと思います。

 

(練習後のビールは最高でした!)