双葉ブログ

松戸市少年野球チームの活動をテーマにしたブログです。

常牧地区審判講習会に行ってきました!

1/9(月)AMに常盤平公園で常牧地区審判講習会に参会しました。

今回は双葉の選手も審判講習会の助っ人として参加!講師は松戸市連盟の方で、各チームのコーチが参加しておりました。

 

審判講習会は定期的に開催されており、審判の基本動作や掛け声、各塁審の動き、主審の動き、ボークの判定等、丁寧に教わりました。

 

最後に試合形式で実際に審判を行いました。双葉の選手達はタッチプレーでボールを落とす等、審判泣かせのきわどい判定のプレーを積極的に実施してくれたおかげで、こちらもよい練習になりました。

みんな、ありがとう!

 

試合で塁審の経験はありますが、三塁審の立ち位置や二塁審の動き等、新たにわかったこともあり、非常に有意義な時間でした。

審判は、きわどいプレーの判定が非常に難しく、間違えることもありますが、子供達の真剣プレーにこたえるためなら、大人は頑張れるんです!

 

ご関係者の皆様、本当にお疲れさまでした!(^^)/