双葉ブログ

松戸市少年野球チームの活動をテーマにしたブログです。

江戸川グランド練習(B)

11/13(日)午前中BチームはAチーム帯同等のため、4名で江戸川グランド練習!

グランドも広く天気も良好!

そこで、練習前にひとつのルールを選手達に伝えました。「練習中は、ネガティブな言葉は使わない。ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変えること」例えば、送球がそれて「ごめんなさい」は難しい球をとってくれて「ありがとう」、「疲れた~」は「頑張った~」等、気持ちがよい言葉をみんなで使おうと話ました。

それでは、練習開始です!(^o^)丿

午前中の練習では、準備運動、キャッチボール後、4人+コーチも加わり、動きながらのキャッチ&リリースを何回連続できるか?をみんなで行いました。

最後は連続20回を超えていましたが、コーチがミスをしたところで終了!コーチは、選手がミスをするとチームでいやな空気になったり、選手の罪悪感も生まれるので、わざと失敗したんだよ!と伝えたのですが...みんなで笑って終わりましたw

 

次にロングティと試合形式で選手同士が投げて打つ練習を行いました。みんなヒット性のあたりを何回も打っていたので、次の試合も期待大です。(゜o゜)

バッティング練習後にはバットの手入れ。「コロナ対策でバットの消毒」と言っていました。ナイスです!

 

 

最後にBチーム江戸川練習メンバー写真をCDジャケット風にしてみました。(^^♪

(大好きなMr.Chirdren風です。)(^-^;)