双葉ブログ

松戸市少年野球チームの活動をテーマにしたブログです。

頑張れCチーム!初めての練習試合★

5/27(土)AMのCチームは午前中常盤平公園グランドで練習し、午後に金ケ作グランドで練習試合となります。今日はCチーム練習試合もあり朝から気合十分ですね。(^^)

グランドを使って走塁や守備練習を行い、動き方をチェックしておりました。なんか楽しみです。(これは、やってくれそうな表情ですね!w)

午前の練習終了後、お弁当を食べて八柱SJさんと合流!合同チームで試合に挑みます。

みんなで準備体操!

初の練習試合!みんな活躍できたかな?試合には負けてしまいましたが、まだまだこれからです。共に時間を過ごし、ひとつのチームになっていければと思います。そして、Cチームは6月から公式戦が始まっていきますので、応援よろしくお願いします!

頑張れよ~八柱SJ・双葉合同チーム!(^O^)/

 

続いては、いつもの番外編です。

 

番外編①(5/27(土)常盤平公園練習前)

練習前にABチームで常盤平公園グランドに落ちている落ち葉、枝、石等をひろいました。練習中にケガしないようにね。

落ち葉を拾いながらいまの小学生は何をおしゃべりしているのかな?(昨日のTVどおだった?宿題やった?昨日は巨人勝ったね。とかですかねw気になります。。。)

グランドもきれいになりました。それでは練習頑張ってください(^O^)/

 

 

番外編②(常盤平公園、守備の基礎練習)

OBコーチより守備(ゴロ)の基礎を教わりましたので、こちらにも掲載します!

①グローブはボールを正面にかまえること

②ボールはやや正面から左側でキャッチ

※このときグローブは下からを意識してください(地面に付くぐらい。)

③キャッチ時は左脚のつま先を上げることで次の動作に入りやすくなります。

④ボールキャッチ後は右足を前にしてステップ!同時にボールをしっかり握ること

※以下の写真は右足を左足の前にもってくるフロントステップです。もしくは左足に右足をつけるように持ってくる送り足のやり方があり、どちらかやりやすいステップで!

⑤投げる方向に肩を入れること

 

※最初はグローブを下げていたのに、

キャッチ直前でグローブを上げでキャッチは×

※ボールキャッチ後のバックステップは投げる動作が遅くなるので×です。

 

ボールをキャッチする位置は、バウンド状況やゴロのスピードでキャッチする位置を前、真中、後ろで判断(とりやすい所でキャッチする)。

※前でキャッチのイメージ👇(グローブは下から上へバウンドしたボールに合わせます)

※後ろイメージ👇(ボールキャッチは、最後までボールを見ること、この時もグローブは下から)

 

何度も何度も繰り返し練習することで、意識することなく体が自然に動くようになりますよ。(みんなも頑張れよ~!私も頑張ります。)


番外編③(写真撮ってたら子供達が集まってきたー)

私が大好きな時間です(^ω^)。